【受付時間】10:00〜17:00

会長挨拶

会長挨拶

松徳会会長 / 山下敬緯子

松徳会会長 / 山下敬緯子

 松徳会の皆様、お健やかにお過ごしでしょうか。今年の夏も暑い!との予報です。気候変動による地球温暖化の進行は、生きとし生けるものの生命を脅かす緊急事態をもたらしています。それに加え、世界中でコロナ禍に遭遇し、私たちは2年半に及ぶ感染の脅威にさらされ、生活のスタイルも大きく変化しました。終息の見通しも不確かな状況下におかれていますが、皆様がお互いに支えあう心は何の揺るぎもないものと確信しております。
 さて、この度、本会の会長職を拝命いたしました。偉大なる歴代会長はじめ、幹部の皆様のその時々におかれた使命と功績に思いをいたし、未来を生きる学生の最強応援団としての重責を担うこととなりました。
 開学100年、松徳会80年を迎える慶びとともに、次世代に繋げるべく建学の精神、「体育を基軸とした知育、徳育の醸成、自立した人間の教育」の継承に学園と一体となって歩んで参ります。
 社会状況に目を向ければ、少子化や経済格差、社会情勢の不安定化等明るい話題には程遠く、それらが学園の学生募集にも大きな影響を与えており、大変厳しい状況におかれています。避けて通れないこととは言え、ピンチの時こそ、松徳会会員の皆様からニチジョを志望する学生を確実にお送りいただくことで難局を乗り越え、さらに100年先を見据え、本学の発展に貢献して参る所存です。今後とも皆様の松徳会運営に対するご指導、ご鞭撻をこれまでに増して心よりお願い申し上げます。