【受付時間】10:00〜17:00

支部会

支部会

支部ネット環境整備状況
北海道 支部長 青森県 支部長 岩手県 支部長 宮城県 支部長 秋田県 支部長 山形県 支部長 福島県 支部長 埼玉県 支部長 群馬県 支部長 神奈川県県 支部長 山梨県 支部長 茨城県 支部長 栃木県 支部長 千葉県 支部長 大阪府 支部長 兵庫県 支部長 三重県 支部長 和歌山県 支部長 奈良県 支部長 滋賀県 支部長 京都府 支部長 長野県 支部長 新潟県 支部長 富山県 支部長 石川県 支部長 福井県 支部長 岐阜県 支部長 静岡県 支部長 愛知県 支部長 鳥取県 支部長 島根県 支部長 岡山県 支部長 広島県 支部長 山口県 支部長 徳島県 支部長 香川県 支部長 愛媛県 支部長 高知県 支部長 福岡県 支部長 長崎県 支部長 大分県 支部長 鹿児島県 支部長 佐賀県 支部長 熊本県 支部長 宮崎県 支部長 沖縄県 支部長 韓国 支部長 東京都 支部長

松徳会埼玉県支部

埼玉県支部のみなさんへ

令和2年度の総会はコロナ感染拡大防止のため開催を延期してまいりましたが、収束がみられず開催を断念し書面決議といたしました。講演会は、講師に松倉紗野香先生をお招きし「SDGsを知っていますか?」というテーマでSDGsの解説と「SDGsの達成に向けた学びづくり」事例紹介などのワークショップを行う予定でしたが開催できず残念に思います。

埼玉県支部は大学90周年・松徳会70周年を迎えた2013年に有志が準備会を重ねて支部組織を作り2014年に第1回支部総会を開催いたしました。少しずつではありますが、協力してくださる方が増え、総会だけでなく、様々な分野で活動されている会員の紹介や報告、二階堂 邦子先生を始め東京支部の豊田 孝子先生をお招きしての講演会や講習会を開催し有意義な時間を共有できました。
令和2年度は2014年から2019年の支部活動を写真で振り返る「支部だより」を作成し埼玉県会員400名に送付いたしました。今後もできる事を積み重ねて卒業生の絆を深めてまいりたいと思います。

支部長 髙橋 嘉子

埼玉県支部だよりPDF(令和2年9月発行)

松徳会広島県支部

広島県支部のみなさんへ

広島県支部は、本部松徳会発足から2年後に誕生し80年近い歴史があります。
長い間には支部活動の低迷期もありましたが、現在は『つながり』を合言葉に75名の会員で活動しています。
その内容は「総会・懇親会」「理事会」「県支部だより発行」と少し物足りないところもありますが、年一回の総会・懇親会では工夫をこらし皆で楽しんでいます。県支部だよりも年一回の発行ですが、今年度で20回になり年度ごとに想い出がたくさん詰まっています。
今年度は皆さんと一緒に・・・・・と思っていましたが、総会・懇親会は残念ながら中止としました。ワクチン接種が何時になるのかわからない中、一同に会することはまだまだと判断しました。
会員の皆さんのことゆえ、現在の自粛生活の中でも何かと工夫して日々お過ごしのことと思います。日女で培った体力と精神力で乗り切りましょう!

開花宣言一番の広島の桜でしたが、長い間私たちを和ませてくれました。
花水木・藤・つつじと美しい季節になります。
体調に留意しながらお元気にお過ごしください。

広島県支部支部長 能方 恭子

松徳会新潟県支部

支部長

黒川 千尋(昭和50年卒)
令3年度迄で、令4年度からは市場 生野(平7年院修)が支部長を務めます。

事務局長

吉田 純子(平9年院修)

会員

約500名(年会費納入者は80名程)

事務局

桐生 美枝子(昭和47年短大舞踊卒)
小田 志津子(昭和50年短大体育卒)

新潟県支部の主な活動

総会・研修会、年3回の幹事会

新潟県支部は南北に長い県であるために、下越、中越、上越の3地区に分かれており、さらに会員数の多い新潟を別にして4つの地区で、年に一度の総会・研修会を持ち回りで実施してきました。平成2年に第1回松徳会新潟支部総会・研修会が実施され、平成31年まで30回実施してまいりました。研修会には当番地区が趣向を凝らし地元で活躍する方、同窓、大学からと多彩な講師をお招きして、最近では「笑いヨガ」「ラジオ体操」「足の健康」などなど、有意義な研修を実施してまいりました。
昨年度も新潟地区が担当して研修会には村山茂代先生をお招きして『トクヨ先生とダンス』というタイトルで講演をして頂く予定にしておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために中止せざるを得なくなりました。例年、総会・研修会を受けて発行している支部会報が発行できない状況になったため、新しい試みとして「松徳会新潟支部だより」を発行することにしました。
コロナに負けず、会員の絆を大事にしながら今後とも活動していきたいと思います。

新潟県支部だよりPDF(令和3年5月発行)

松徳会長野県支部

支部長

吉村 由紀(昭和52年学部卒)
【連絡先】090-3335-7014
【PCアドレス】yuki6100@khaki.plala.or.jp
【住所】〒395-1100 長野県下伊那郡喬木村15820-10

副会長

佐野 佳乃(昭和35年短大体育卒)
勝野 昭子(昭和47年短大体育卒)

会計

北原 加奈子(昭和49年短大体育卒)

事務局

桐生 美枝子(昭和47年短大舞踊卒)
小田 志津子(昭和50年短大体育卒)

長野県支部の活動

支部総会(年1回)

会員による研修会や講演会・懇親会をメインとして、楽しい交流の場を目指しています。
令和元年度・2年度はコロナウィルス感染拡大のため中止となりました。ちなみに一昨年度は現理事長の石﨑 朔子先生とダンス研究家の村山 茂代先生をお呼びする予定でしたので、中止はとても残念でした。
今年度は令和4年3月に予定していますが、コロナウィルス感染症の社会情勢を見極めながら進める予定です。

支部だより(年に1,2回発行)

総会のご案内や報告・本部からの連絡・会員の声などを掲載しています。

長野県支部だよりPDF(令和2年8月5日発行)
長野県支部だよりPDF(令和2年1月27日発行)

松徳会岐阜県支部

支部長

永田 玲子 昭和51年学部卒
【連絡先】090-8459-5250
【PCアドレス】kxsgh191@yahoo.co.jp
【住所】岐阜県岐阜市日野北5丁目18-6

会計

清水 早苗 昭和52年学部卒

広報

福山 美苗 昭和61年卒

現在支部総会は年1回6月第3土曜日に開催しています。毎年12~3名の方が参加して、和気あいあいといろんな話で盛り上がります。行事があるときはその打ち合わせや実技練習もしています。残念ながら今年はコロナ禍で総会も開催できませんでした。来年度は何とか開催にこぎつけたいと思っています。時期は夏ころになるかもしれません。
活動としては、支部便りを年1回出しています。これについても今年は出せませんでしたので、昨年の支部だよりを紹介します。

松徳会 岐阜県支部だより第11号 2020年1月吉

支部長挨拶

支部長挨拶

新しい元号が令和になり、早いものでもう2年目を迎えました。今年は暖冬でまだ雪も降っていませんが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

昨年は中部地区が中心となって熱海でセミナーが開かれました。今までにないほどたくさんの方が受講してくださって、地域の方々も老若男女を問わず参加してくださいました。皆様楽しかったと言っておられ大成功だったと思います。中部地区の絆も深まったと思います。皆様ご協力ありがとうございました。

今年は、9月26日(土)・27日(日)「J.COM ホルトホール大分」にて、基調講演には「サル社会から見える人間社会のテーマで高崎山の園長の公演に始まり、リトミック、健康体操、ファミリーヒップホップ、日本を踊ろうの5講座が開かれます。少し遠いですが、興味のある方は是非参加お願いします。

総会・懇親会は7月7日の七夕に。50名ほどの参加者で京王プラザホテルにて行われました。総会の奨励金受給者の発表は、ソングリーディング部の城内さんと小坂さんによる『国際大会に出場して得られたもの』というテーマで、国際大会での採点方法や、自然の笑顔の作り方などについて口頭発表がありました。参加者にとっては今まで知らなかったことを教えてもらい貴重な時間となりました。懇親会では村山先生の「いだてん」に関するトクヨダンス研究のお話を聞いたり、モダンダンス部の個人と団体のとても美しい演技を鑑賞したりしました。楽しく満足感あふれる総会・懇親会でした。

今年度初めて開催されたホームカミングデイは、10月26日(土)の大学健美祭の時に行われました。名誉教授の山川純先生の講話や施設見学、様々なイベントがありました。多くの卒業生が参加し、母校の今に触れ親睦を深めました。

令和2年度の岐阜県支部総会は、6月20日(土)に行いたいと考えています。一人でも多くの方にご参加いただきたく思いますので、体調を整えてご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

令和元年度の支部総会報告

令和元年6月15日(土)10:00~14:00 石金 参加者10名

  • 平成30年度岐阜県支部活動報告および会計報告
  • 令和元年度松徳会評議員会報告および意見交流
  • 交流会 近況報告
  • 現朝日大学助教 安達 詩穂さんの指導でオリパラダンスの講習会
令和元年度の支部総会報告
令和元年度の支部総会報告

立バージョンと椅子に腰かけたバージョンがあり、皆様元気に踊って楽しい時間を過ごしました。熱海セミナーの交流会でも安達さんの指導で踊ります。途中「いだてん」の再放送があり、ニチジョを紹介する回でしたので、今の日本女子体育大学の様子をみんなで食い入るように観ました。

第37回松徳会セミナーについていて

オリンピック・パラリンピックの風に乗って「Sports for Life」〜次世代に誇れるレガシーの創出と地域への発信〜

2019年9月28日(土)・29日(日)
会場:南熱海マリンホール 静岡県熱海市下多賀541-12
TEL:0577-68-4778
受講者数:160名(会員85名、一般71名、学生4名)+本部役員 計178名

岐阜県から参加してくださった皆様お疲れさまでした。大成功で楽しかったですね!

第37回松徳会セミナーについていて
第37回松徳会セミナーについていて
第37回松徳会セミナーについていて

第37回松徳会セミナーについていて
第37回松徳会セミナーについていて
第37回松徳会セミナーについていて

第37回松徳会セミナーについていて
第37回松徳会セミナーについていて
第37回松徳会セミナーについていて

松徳会愛媛県支部

支部長

大上 紋子(おおうえ あやこ) 昭和53年学部卒
【連絡先】090-4337-8028
【PCアドレス】ayaco-o@catherine.ac.jp
【住所】愛媛県松山市北条20-114

会計

同上

監査

渡辺 淑子(わたなべ としこ) 昭和45年学部卒
近藤 清香(こんどう きよか) 昭和45年学部卒

愛媛県支部総会は、例年5月に、松山市の道後において開催しています。
私よりも先輩の皆さんを中心に12~13名集まり、おいしいお食事をしながら近況報告をしたり、母校の学生さん方のご活躍をお聞きする場となっています。
また、年1回のイベントとして、会員が講師となり、呼吸とココロとカラダによい「呼吸の贈りもの&エナジーストレッチ」や「リラックスヨガ」などの講習会をしており、会員のほか一般の参加者もいます。
昨年度はコロナウィルスの影響を受け、残念ながらこれらの活動をすることができませんでしたが、今年度こそ、皆さんのお元気なお顔が見られますよう、コロナの収束を心から願っております。

松徳会岡山県支部

1. 支部長あいさつ

高田 清子前支部長に代わり、平成31年4月より支部長の大役を仰せつかっております。
三浦 文美と申します。歴代の支部長同様、会の発展充実に努めて参りますので、よろしくお願いいたします。
岡山支部では、総会は年1回6月に、役員会は必要に応じて開催していますが、総会の前には必ず開いています。
総会には毎年10数名の参加者がありますが、ここ2年はコロナ禍のため中止を余儀なくされました。参加者は例年だいたい同じ顔ぶれですが、時にはサプライズの参加があり、会が一層華やかになります。総会では、参加者各自の一言コメントがあり、よりよく生活するための参考になっています。

三浦 文美

2. 支部役員

支部長

三浦 文美  昭和47年 短大 卒
【連絡先】
0863-81-6483
090-5696-8922
【住所】
岡山県玉野市和田1-9-11

副会長

1名

事務局

1名

監査

2名

3. 活動内容

(1)支部総会 年1回

(2)役員会 随時

松徳会静岡県支部

支部長

佐野 君子
【連絡先】090-1834-8890
【住所】〒411-0831 静岡県三島市東本町2-7-13

会員

現在参加されている方は、1,200名余り

年会費

1,000円

役員の任期

2年(再任は妨げない)
支部長、副支部長、事務局、会計、企画、顧問、会計監査

年間事業
(例年のもの)

1月:総会、新年会(交流会)
5月:総会、新年会(交流会)
夏期:サマーセミナー・・県内で活躍している会員が講師をする
 2019年 熱海氏でのセミナー開催のため中止
 2020年 コロナ感染拡大自粛のため中止
 2021年 コロナ感染の状況をみながら計画
  → 参加者が高齢化してきています

松徳会鳥取県支部

支部長

本城 睦子 昭和57年学部卒(松徳会HPのリニューアル担当で四苦八苦中)
【連絡先】090-1359-6155
【PCアドレス】hon-eym@ncn-t.net

現在、支部会は年1、2回開催しています。毎年4.5名の方が参加して、和気あいあいといろんな話で盛り上がります。会費はなしです。
昨年度は、「来年こそ総会を開催したい。」と思っていましたが、残念ながらコロナ禍で開催できませんでした。
今年度こそは、何とか全県に呼びかけて東部、中部、西部合同で開催したいものです。
時期は、オリンピックが終わった頃になるかもしれません。

これまでの活動としては、大学の現状を伝えたり、寄付金を支部単位で集めたり、情報交換をしたりしてきました。『鳥取たより』としてこれまでの会の集合写真を紹介します。

松徳会鳥取支部発信

鳥取 だ・よ・り

鳥取 だ・よ・り
鳥取 だ・よ・り
鳥取 だ・よ・り
中心は水野大先輩です。
鳥取 だ・よ・り
この4人は東部地区の常連さんです。
鳥取 だ・よ・り
これまで東部地区ばかり集まりましたが、中部地区からも参加しました。

松徳会徳島県支部

支部長

箕浦 陽子 昭和50年学部卒
【連絡先】090-9452-3656
【PCアドレス】minoura1112@mb.pikara.ne.jp
【住 所】徳島市八万町中津山4-105

理事長

乾 初美 昭和51年学部卒

会計

西條 由美子 昭和51年学部卒
橋本 敦子 昭和59年学部卒

支部総会は年1回,8月の第3または第4の土曜日もしくは日曜日に開催しています。徳島県支部の地域を北部西部・中央・南部の3つに分け,それぞれのブロックが順番に担当し,その地域に参加者が集い,総会を行っています。担当者は,各地域の名所や名物料理など趣向を凝らしたものを提供してくれています。毎年12~16位の人が参加しています。吹矢を行ったり,アクセサリーを作ったり,パン作りを経験したりしながら、年1回の集まりですが,親交を深めています。