【受付時間】10:00〜17:00

学生(準会員)の活躍

  • HOME
  • 学生(準会員)の活躍

United by○○~逆境に負けない~

同期会

第53回健美祭実行委員長
健康スポーツ学専攻3年
細谷 未来

こんにちは!第53回健美祭実行委員長の細谷未来です。今年度の健美祭は特設ホームページ上での開催となりましたが、皆様にお力添えいただいたおかげで無事に終えることが出来ました。
今回の私たちのスローガンは、「United by○○~逆境に負けない~」です。健美祭メインスタッフやクラス・部・同好会から選出されている実行委員の協力の下、コロナという時代の逆境に負けることなく、有言実行出来たと痛感しています。オンラインでの開催という例年にはない開催方法において、企画の立案、感染防止対策、著作権問題など例年なかった問題が多数あり、各担当は、壁にぶつかっては砕けながら、ここまで進めて参りました。前代未聞の学祭にメインスタッフとして関わることが出来たこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました!!これからも逆境に負けずに頑張っていきます!!

第49回日本女子体育大学新体操部演技発表会「BOLERO」

新体操部主将4年運動科学科 又吉 美穂

第49回日本女子体育大学新体操部演技発表会「BOLERO」

令和2年12月4日、国立代々木競技場第二体育館にて「第49回日本女子体育大学新体操部演技発表会」を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、無観客による発表とし、同時に初の試みとなるオンラインでのライブ配信を行いました。

今回は「BOLERO」をテーマに作品を創作しました。練習の自粛や、限られた活動時間により、思うような練習ができないこともありましたが、部員74名でボレロの世界観が一人でも多くの方に伝わるよう練習を積み重ねました。

第49回日本女子体育大学新体操部演技発表会「BOLERO」

発表会当日は、仲間と踊ることの喜びを全身で表現し、今年一年の苦難を仲間と乗り越え、とても思い出に残る発表会になりました。今回の発表会から日常の有難さや、仲間と目標に向かって頑張ることの大切さを学べました。
来年の発表会は50回目の記念の発表会になります。皆様の前で踊れることを願い、部員全員で頑張っていきたいと思います。

第19回日本女子体育大学 舞踊学専攻 卒業公演

総合芸術監督 石川 浩子

第19回日本女子体育大学 舞踊学専攻 卒業公演

1月19日(火)日本女子体育大学 舞踊学専攻19回卒業公演が府中の森芸術劇場どりーむホールにてインターネットを通じ、オンライン配信で開催され、無事に終了できました。宣伝期間も少なく、どれくらいの方が配信で観ていただけるか不安でしたが、最終的には1,220枚のチケットが売れ、たくさんの方々が観てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の卒業公演は、開催できるかもわからない、全く先の見えない状況の中、感染対策をし、様々な制約、限られた時間の中での創作活動でしたが、学生たちは、本当に辛くストレスの多い道のりを紆余曲折しながら奮闘し、本番当日には、舞台上では最高のモチベーションで踊り、ダンサーとして底力を見せてくれました。できないことを考えるのではなく、今、自分にできることを見つけ、コツコツと一生懸命頑張ることが大切なんだと、彼女たちと一緒に学べたことは、忘れられない宝となりました。

本番当日の生き生きとした表情で踊っている彼女たちを見て、どんな状況でも踊れることの幸せを思い出し、これから先、一生忘れることのできない学年になるなぁと。。。。久しぶりに目に涙があふれました。彼女たちにとって、この卒業公演、本学での4年間のすべてが、一生の宝となり、これからの長い人生で少しでも役に立ち、躍進してくれることを願っています。

最後にこの場をお借りして、大学関係者、松徳会、桐の会の方々のお力を頂戴して、このような舞台を上演できましたことに、舞踊学専攻教員一同より心より感謝申し上げます。